スポンサーサイト


親子教室へ・・・

この10月から週一回なんだけど、ひよ子を親子教室に連れて行く事にしたんですお友達に誘って頂いて・・・どうなる事やら。と行ったんだけど、どうやら気に入らないらしく、ずっと抱っこ~!で、おろせば泣くしまいには「外に行く」と・・・保育園にも通ってたし、きっと大丈夫!とあたしが勝手に思ってたもんだからあたし的には「えぇ~?」って感じで、ビックリお外の公園では遊ぶんだけどねDSC02249.jpg
こんな感じで、ジミーにですが・・・DSC02256.jpg
2回目は耳鼻科に行ってて参加出来なかったんだけど、耳鼻科終わってから公園だけ行ったら、これはOK。楽しそう3回目はすこーしだけ参加出来たんだけど、少ししたらやっぱり「外行く~!」と。団体行動が苦手なのかも・・・

そして、本日はちち子を連れてQチャンママが教えている「バレエ教室」に体験参加あたし的には、少しくらい参加するだろう。とまたまた勝手に思って連れて行ったのです。小さい頃は親子教室でも、特に物怖じせず参加してたし、保育園にも行ってるし。しかも今日の機嫌は絶好調朝からマシンガントーク炸裂で、うるさいくらい。しかもしかも、車を止めるまでに空いてなくて時間がかかったんだけど「早くイコ!」と連発
・・・で、教室に入った途端に直立不動「な、なんで?」って聞きたくなるくらい。ま、最初は場所も初めてだし、知らない子沢山いるし。ってな事で見てたんだけど、いつまでたっても動かない。っていうか、動けない?様子。「こんなん嫌い?」って聞いたら「うん・・・」と「じゃ、帰る?」って聞いたら、急に大泣きカチンときてしまったアタシ・・・何で泣くねん!と聞いたら「ごめんね~ごめんね~」と泣くだけ。あたしが自己嫌悪になってしまったわ。自分が参加しないから、アタシが怒ってる。って思ったのかな。アタシって、いっつも怒ってばっかり。ちち子が畏縮してしまってるみたい。アタシがウジウジしてる子を見たらイライラしてしまって、ちち子にはそうなって欲しくない。って、勝手に思ってそれを押し付けてるだけなんだよね。ちち子は全く何も悪くなくて、ちち子の個性なのに。アタシが自分の思う通りになってないことで、ちち子に当たってるんだよね・・・。最低な母親・・・。と、自分が情けなくなってしまいましたちち子に謝ったんだけど、あたしの自己嫌悪は消えず。待ってはくれないんだよね。子供の成長って。一人で冷静に考える時間もないし。ただ無我夢中で子供に接してるけど、こんなんじゃアカンな。って分かってるのにどうにも出来ない。これで、何で3人もアタシが育てられるの?って考えたら、子供達に申し訳なくてね。
家に帰って、パパに話を聞いてもらってちち子とひよ子と4人で散歩に行ったんだけど、そこには大きな幸せがあったちち子も笑って走ってた。こんなママでごめんね。とアタシがちち子にもう一度、謝らなければ。DSC02257.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

土曜日はお疲れ様!
あたしはあたし自身がなかなか参加できない子だったので
ちち子ちゃんの恥ずかしい気持ちや、とまどう気持ちもなんだかわかるわー
でもいつかなぁ。小学校の3年くらいで急にそういうのなくなったよー
それまではお母さんと一緒じゃないと絶対いや!って子だったんだけどね。
だからちち子ちゃんもこれからどんどん変わっていくと思うよ!
ほんと子供ってみんな個性があるよねぇ。
それに対応していかないかん、親は大変だ!
こうやって文章にすると気持ちまとまるよねぇ…
あたしも最近Q太郎に怒ってばっかなので改めて反省するわ…。

Qちゃんは、のびのび育ってるやん♪って、あたしは思うよ!ママも感情的に怒らないし(笑)
ホンマ、子育てって・・・って感じ。「こうなりたい」って理想はあるのに、自分がその理想にかけ離れてて、ギャップについていけないわ。。。
あたしも成長せなアカンな。と日々思い、しかし日々怒ってしまうこの頃です(泣)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
11歳になったチワワのチャーくん。チャーくんが大好きな6歳のちちこ。最近チャーくんに夢中の4歳のひよこ。そしてマイペースな2歳児ありんこ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
