

大きくなってます♪

先週末は玉子が帰ってきてひよ子のお誕生日パーティーをしてくれましたこの日のメニューはイタリアンDSC02391.jpg
DSC02390.jpg
こんな感じであと3品あったんだけど・・・コースっぽく頂きました玉子がメニューも考えてくれて食べさせてくれたんだよ有難うね仕上げはやっぱり、ケーキDSC02395.jpg
可愛いケーキも買ってきてくれましたちち子は玉子がいっつもケーキを買ってきてくれるもんだから、玉子が帰ってくる。って知ったら「玉子ちゃん何のケーキ持ってきてくれるんやろな?」といつも期待して待つようになりました
ちち子もひよ子も玉子が大好きなようで「玉子ちゃーん」とつき回ってます。。。
ちち子ははしゃぎ過ぎて夜からコンコンと喘息が出てしまいました今回は風邪と重なって喘息も結構ひどくて・・・今週は保育園にも行けてません


さて、ありん子ちゃんですが火曜日に市の保健婦さんに来てもらって体重測定や発育なんかを見てもらいましたどれくらい体重が増えたか・・・ドキドキ
授乳してても最近重くなったな~。とバーちゃんと言っていたのでもしや3キロ超えた???なぁんて思っていたのですが体重は2800g強!!やっと人並みに大きくなった感じです退院してからは一日38gづつくらい増えているので「いい増え方ですよ」と年のせいか?母乳が全然足りなくてミルクを足さないと全く追いつかないんだけど・・・ひよ子が完全母乳でスゴク大変だったから、ある意味混合でいけるし良かったDSC02415.jpg

ひよ子2歳なりました!!

11月20日はひよ子のお誕生日はや?やっと?2歳になりましたちち子とあたしがスポンジケーキを焼いて、パパとちち子とひよ子が飾りつけを担当どうなることやら???勿論、人様にはおすそ分けする事も出来ませんDSC02376.jpg
家族オンリーでいただきました
DSC02375.jpgそして、ご馳走は?ひよ子の大好きな「ウインナー」大満足気でしょ?たくさん食べたよ~
ちち子はね、最近髪の毛を切ったんです長い髪の毛をバッサリ!ちなみにアタシも。ちち子は長すぎたらお風呂上りに風邪ひくかな?と思って。ちち子人生初の美容院デビューしました意外とすんなり切らせてくれたのでややビックリ\(◎o◎)/
あたしも髪の毛痛んでたし、気分転換に・・・と思ってバッサリ!
今日はちち子、保育園でも先生がいない。って泣いたみたいで、連絡帳に「おうちで何かありましたか?」って書いてありました。あ~、凹むわ。どうしたら傷は癒えていくんだろう?何ヶ月?何年?何だか、小さいちち子の心に傷をつけてしまった自分に腹が立つのです取り返しのつかない事をしてしまったような気がして。それが分かってるのにグズグズ言われたらまた怒ってしまう自分に、何て最低な母親なんだろう。とまたまた凹み・・・抱きしめてあげても一時しのぎにしかなってないような・・・早くもとのちち子に戻ってくれますように。あたしも頑張るからね。
DSC02366.jpg
ありん子ちゃんは日々大きくなってきてくれてます昨日から、一気に飲むミルクの量が60ccから80ccにアップ!!ゴクゴク飲んで少し重くなったような・・・顎のところにお肉がついてきたような?毎日成長してるんだな~

ひよ子は2歳突入で「いや!」と、とりあえずは反抗して、見るもの全てに「ひよ子しゅる(やる)!」と、好奇心旺盛でございます最近は言葉のボキャブラリーも増えて、面白くなってきました~!このまま、おもしろーいひよ子でいてねお誕生日、おめでとう

三姉妹

あたしは2人姉妹で育って、3人ってどうなるんだろう?どんな感じなんだろう???って思ってたんだけど、ちち子は勿論アリン子に夢中なんだけど、ひよ子は意外と自分の生活が一番みたいで、そんなにアリン子の事を重要視してません真ん中って可哀想。とか、よくよく言われるんだけど・・・あたしも真ん中になった事がないのでよく分かりませんが・・・パパは3人兄弟で真ん中は女の子なんだけどお義母さんは「真ん中は可哀想だからね~」といつも言ってますでも、我が家の場合今はちち子が問題なんですあたしもカナリヘコんでますアタシは、アタシに自己嫌悪なだけなんだけど。ちち子が可哀想で可哀想で・・・でも、ついイラっとしてしまう今日この頃なんです。実はちち子、最近一人で部屋に居れないんです。ほんの一瞬でも。「ちょっと待っててね」が出来ない。家にみんないて、部屋から出るだけなのに、泣きながら付いて来る今日この頃。お祭りの時に一人で寝かせてて、起きた時に誰も居なかったのがトラウマになっているのか、赤ちゃん返りがあるのか???あたしにもよく分からないんだけど、ひたすら泣きながら付いて来るちち子にイラっときて、毎日「泣くな~!!」って怒鳴っては泣かせ、泣いては怒鳴り。の繰り返し。まだ若干3歳。何も出来なくて当たり前だし、もしもちち子1人っこだったらきっとずっと一緒に居てあげれるだろうし・・・って、思うと可哀想なのは百も承知。頭で分かってても、いざ泣かれたら「」と来てしまって、怒ったあとで自己嫌悪金曜日は自分でも歯止めがきかなくなってしまって、保育園にも連れて行けないほどでした・・・。ホント自分も情けなくって。金曜日からちち子はパパの実家に行ったんだけど、すごく元気なかったし、元気無くさせてるのはアタシなんだけど。アタシもどうしたらいいのか分からなくて。とにかく、今はちち子の為にもアタシと離れてる方がいい。昨日一日スゴク反省したわ。今日はパパがひよ子を連れてちち子を迎えに行ってくれました。。。今日は夕方までアリン子ちゃんと二人です。アタシも産後うつなのかしら???ぐっすり寝てくれる新生児癒されるのも今のうち?DSC02340.jpg
3人目を産んだ今、もうこの「新生児」を我が子として抱く事は無いのか・・・と考えたら、ホント一日一日の成長が大切に思えます4人目は無いからね~「3人目は孫みたいやで」という言葉・・・分かるような気がしますどんな仕草もいとおしく可愛いもうすでにメロメロですでも、パパはちち子が可哀想だから。って、ちち子の前では絶対にアリン子を抱かないのです勿論沐浴もさせません。ちち子がいない金曜日と土曜日は沢山抱っこしたり沐浴もさせてくれたけどね
DSC02344.jpg
今日夕方帰ってきたら、たくさんちち子も抱っこしてあげようあたしも成長しないといけない。さて、また今日から頑張るぞ

☆☆誕生☆☆

11月4日(火)午前11時7分に誕生しました2472gの女の子です覚悟はしてたけど・・・痛かった~ホント、恥も何も無いよね。出産って・・・冷静に「あたしって・・・」って考えたら産めないですいかに我を忘れるか。それに尽きる。と今回つくづく思いました36週少し。で産まれたアリン子産まれた瞬間オギャー!!と元気に泣いてくれ、元気な顔を見てホッと一安心貧血?一気に出産したから?か、産んだ後は一日体を起こすことさえ出来なかったアタシ。顔を見に行きたいけど、頭を上げると吐き気がするくらいにフラフラ。パパが昼に仕事帰りに来てくれたんだけど、目を開けることも口を開くことも出来ませんで・・・そのまま目を閉じていたら、自分でも寝てるんだか起きてるんだか分からない状態で数時間経過してました。ま、明日からお世話しないといけないし今日はゆっくりさせてもらおう!って思ってたんです。次の日の朝、少しマシになったので張り切りすぎてしまいまたまたフラフラにそんな時、先生が「赤ちゃん少し呼吸が弱いから保育器入れてるよ」と。全然アタシは、その時も「あ~、じゃあもう少しゆっくりできるのか!」なんて、のんきな事考えてた。昼過ぎに「やっぱり弱いから総合病院に搬送するね。迎えに来てもらうから」と・・・その時初めてアタシは何て呑気な事考えてたんだろう。って、すごく後悔したんだけど遅いよね。産まれるまでも、たくさん無理したり・・・軽く考えすぎてた事が多すぎた。今頃後悔しても遅いけど、何かあったらどうしよう。って、頭の中が真っ白で、ただただ涙が止まらなくて、ボーっと呑気に考えてた自分が赤ちゃんに申し訳なくて。上2人が何事も無く育ってるから、甘く見てた。まさか?って感じで。健康で普通。って勝手に思って。健康である事に本当に感謝しないといけないね。「新生児搬送車」が総合病院から来て、そのまま連れて行ってもらった。2時間ほど経ってからパパが夜勤で、たまたま家で寝ていたので来てもらって二人で病院に先生の話を聞きに行ったんだけど、病院に行くまで気が気じゃなくて。申し訳ない気持ちと不安な気持ちと。珍しくパパも焦っているらしくいつもより口数が多かった病院に着いて、先生から説明があって、心配ない。って事が分かって・・・ホッとして病院に戻ったんだけど、NICUに入って、気管チューブを入れてる姿見たら何だか寝れなくて。結局、赤ちゃんは病院変わってしまい、アタシ一人産婦人科に入院してたんだけど一人いても落ち着かないし、赤ちゃんに会いに行きたいし、寝れないし。で、産後3日で帰ることにしました金曜日の朝一番で、退院して来ました
ゆっくり入院生活を・・・なんて全く送れませんでした金曜日に会いに行くと、すでに人工呼吸も取れて保育器からも出て・・・すやすや眠ってましたanri.jpg
ジャーン!初登場のアリン子ちゃんですすんごいミニサイズ!
NICUからも土曜日には出れて、普通に新生児室にいますミルクもよく飲んで、面会に行ったらお乳あげるんだけど、今日は50ccも飲みました今日、先生からお話があって12日には退院出来るようです!でも黄疸が少し出ているので、黄疸がひどくなったら退院お預けです~anri2.jpg
初めてパパが抱っこしました。あ~、新生児を抱っこするのもこれで終わりかな・・・可愛い!!ちち子に似ているような気がします。

でも、ホント今回は考えさせられた。無茶をしつつも無事に臨月まで過ごした事、元気に産まれて来てくれた事・・・全てが当たり前ではないんですね。もしかしたら、アタシがあんな無理せずに穏やかに臨月まで過ごしてたらもっとお腹の中に居れたかもしれないし・・・そしたら、一緒にこの時間を過ごせたかもしれない。無事に大きく育ってくれることを今は願うばかりです。生まれてきてくれて有難う。ちち子、ひよ子も元気に育ってくれて有難う。早く退院してきてくれたらいいのにね
10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みーたん

Author:みーたん
11歳になったチワワのチャーくん。チャーくんが大好きな6歳のちちこ。最近チャーくんに夢中の4歳のひよこ。そしてマイペースな2歳児ありんこ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
